スポンサードリンク

千の夜をこえてって?

千の夜をこえてってなんだろう?千の風になってではありませんよ。似て非なるものですね。
歌っているのはアクアタイムズという5人組のバンドです。

千の夜をこえては、2006年11月22日に発売されたAqua Timezの2ndシングルです。
ちなみに、紅白ではこの曲は歌っっていないんですね。

千の夜をこえては、タイアップ曲が多いんですね。
東宝系アニメ映画『劇場版BLEACH MEMORIES OF NOBODY』の主題歌。
音楽戦士 MUSIC FIGHTERの2006年12月度オープニングテーマ。
TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」内の企画「イブマデ戦隊コクレンジャーg」のイメージソング。

などなど、多数のタイアップがあるんです。知っていましたか?

セールス成績を見てみましょう。

オリコンシングルチャートにおいて、初登場5位を記録していますよ。 11月発売で、前作のようなチャートの下落を見せていましたたが、その後1ヶ月で発売された「風をあつめて」の影響もあって、12月下旬からチャートを再び上昇し、2007年1月15日付ランキングにて初動週以来のトップ10入りとなる8位を記録しました。

紅白で歌ったのは、決意の朝と言う曲ですから、紅白だけの影響じゃなさそうですね。

 

千の夜をこえての歌詞は

愛されたい でも愛そうとしない
その繰り返しの中を彷徨って

僕が見つけたこたえは一つ 怖くたって傷ついたって
好きな人には好きって伝えるんだ

中略

千の夜をこえて あなたに伝えたい
伝えなきゃならないことがある




この歌詞、はっきり言って、ありきたりというか、ベタな歌詞なのかもしれません。

でも何回も聴いてください。あなたの心に突き刺さります。
エンドレスで聴きたい曲ですね。

怖くても傷ついても好きな人には、好きって伝えること。
まさに千の夜をこえてもですね。

千の夜をこえて (初回限定盤)

千の夜をこえて 試聴感想

千の夜をこえてを試聴してみました。

うーん、最初の出だし部分はラップ調かなって感じで、ラップ系に違和感のある自分には、少しがっかりでした。

でもでも、聞き進めていくうちに、特にサビの部分では充分メロディアスになるんですね。それも歌詞と曲調があいまって、強いメッセージ性すら感じます。
曲に対するボーカル太志の強い思いがひしひしと伝わってきます。

間奏部分も、バックにはバイオリンによるオーケストラを感じさせ、スケールの大きいものに仕上がっていますね。
歌詞自体は単調なんですが、それゆえに楽曲の強いメッセージが印象的です。
これなら何回も聞きたくなっちゃいますね。

千の夜をこえて (初回限定盤)

千の夜をこえてを歌うアクアタイムズの略歴は?

千の夜をこえてを歌っているアクアタイムズの略歴はどうなのでしょう。

2000年にインターネット上の募集サイトで太志とOKP-STARが出会います。

2003年にOKP-STARが所属していた中央大学軽音楽部のメンバーが集まりAqua Times結成。当初の読みは「アクアタイムス」でしたね。

2004年に自主制作アルバム「悲しみの果てに灯る光」、下半期に自主制作シングル「いつもいっしょ」を販売しています。

2005年にバンド名をAqua Timezに改名しました。Aqua Timesよりおしゃれっぽいというか今っぽいですね。
この年、1stミニアルバム「空いっぱいに奏でる祈り」でインディーズデビューを果たしております。

「等身大のラブソング」が若者の間で話題になり、長時間かけてオリコン一位を獲得。

2006年4月に2ndミニアルバム「七色の落書き」でメジャーデビューを果たしちゃいました。

2006年7月に『決意の朝に』を発売。アニメ映画『ブレイブ・ストーリー』の主題歌に起用されています。

2006年11月に劇場版BLEACH MEMORIES OF NOBODYの主題歌『千の夜をこえて』を発売しました。

2006年12月に1stフルアルバム『風をあつめて』を発売です。
2006年12月31日に第57回NHK紅白歌合戦で紅白初出場を果たす。

2007年2月にはボーカルの太志が「急性声帯炎」と診断され、18日に開催予定のライヴイベントが中止されることがありました。

2007年3月から、3rdシングル曲、「しおり」が「三ツ矢サイダー」のCMタイアップとしてオンエアされる。
お聞きになった人もいるんじゃないでしょうか。

2007年4月から、4thシングル曲、「ALONES」がテレビ東京系アニメ「BLEACH」の新オープニングテーマとしてオンエアされています。
2007年4月から、3rdシングル「しおり」のカップリング曲である「夢風船」が毎週土曜夜7時45分〜8時までBSハイビジョンの「地球に暮らす子供達」でテーマソングとして使われているそうです。

千の夜をこえて (初回限定盤)

千の夜をこえてを歌うアクアタイムズ

千の夜をこえてを歌っている、いいえ、正確には演奏しているアクアタイムズってどんなバンドなんでしょう。

アクアタイムズのメンバーは、ボーカルを担当する太志(ふとし)1980年生まれの岐阜県出身。

ベースとコーラスを担当するOKP-STAR(オーケー ピースターと読みます。)1977年生まれの福島県いわき市出身。

キーボード担当のmayuko(まゆこ)1977年生まれの富山県出身。

ギターとプログラミング担当の大介(だいすけ)1977年生まれの福島県いわき市出身。

ドラム担当のTASSHI(タッシー)1978年生まれ。高知県出身。

2000年にインターネットの募集サイトで太志とOKP-STARが知り合い、その後OKP-STARが所属していた中央大学軽音楽部のメンバーが集まってAqua Times結成しました。
当初の読みは「アクアタイムス」でしたよ。

千の夜をこえて (初回限定盤)

スポンサードリンク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

